1. Roblox StudioのTrailとは
Roblox Studioには、Trailという機能があります。Trailを使うことで、オブジェクトの軌跡を描くことができます。
以下では、実際にTrailを使用してみます。
2. 使用する機能
・Trail
3. Trailの簡単な使い方
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
今回使用するTrailは、MODELタブのGameplayの中のEffectsにあります。
Trailを使用するために、Partを1つ用意します。
用意したPartにAttachmentを2つ追加します。設置場所は以下の画像のようにします。
この状態で、Trailをクリックします。
TrailのプロパティにあるAttachment0とAttachment1の項目をPartに追加したAttachmentにそれぞれ追加します。
この状態で、ゲームをプレイしてみます。
Partの軌跡が表示されました。
Trailのプロパティを変更して、その変化を見てみます。
Color
TrailのプロパティにあるColorを変更すると、軌跡の色が変わります。
LightEmission
LightEmissionを大きくすると、軌跡がより光るようになります。
Transparency
Transparencyを小さく(0)すると、軌跡がより濃くなります。
Transparencyを大きく(0.9)すると、軌跡が薄くなります。
Lifetime
Lifetimeを小さく(0.5)すると、軌跡の消えるスピードが速くなります。
MaxLength
MaxLengthを10に設定すると、軌跡の幅が10以上長くならないようになります。
WidthScale
WidthScaleを変更する前に、Partを細長くします。
WidthScaleを0.5に設定すると、軌跡の横幅がPartに追加したAttachment間の長さの半分になります。
WidthScaleを1に設定すると、軌跡の横幅がPartに追加したAttachment間の長さになります。
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