【Roblox Studio】2点間を線で結ぶ【Beam】

Effects

1. Roblox StudioのBeamとは

Roblox Studioには、Beamという機能があります。Beamを使うことで、2点間を線などで結ぶことができます。

以下では、実際にBeamを使用してみます。

2. 使用する機能

・Beam

3. Beamの簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

今回使用するBeamは、MODELタブのGameplayの中のEffectsにあります。

Beamを使用するために、Partを2つ用意します。

用意した2つのPartにAttachmentを1つずつ追加します。設置場所は以下の画像のようにします。

この状態で、Beamをクリックします。

BeamのプロパティにあるAttachment0とAttachment1の項目をPartに追加したAttachmentにそれぞれ追加します。

すると、2つのAttachmentを結ぶラインが表示されます。

Beamのプロパティを変更して、その変化を見てみます。

Color

BeamのプロパティにあるColorを変更すると、ラインの色が変わります。

LightEmission

LightEmissionを大きくすると、ラインが若干光るようになります。

Transparency

Transparencyを小さく(0)すると、ラインが濃くなります。

Transparencyを大きく(0.9)すると、ラインが薄くなります。

Width

Width0とWidth1があり、片方(Width0)の値を小さくすると、1つのAttachment側のライン幅が小さくなります。もう1つのAttachment側に近づくにつれて、ライン幅がそのAttachment側の大きさに近づきます。

Width0の値を大きくすると、1つのAttachment側のライン幅が大きくなります。先ほどと同様に、もう1つのAttachment側に近づくにつれて、ライン幅がそのAttachment側の大きさに近づきます。

Width0とWidth1の値を大きくして、かつ、値を揃えると、ラインが同じ大きさのまま2つのAttachmentをつなぎます。

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