【Roblox Studio】オブジェクトの角速度を調節する【Angular Velocity】

Constraints

1. Roblox StudioのAngular Velocityとは

Roblox Studioには、Angular Velocityという機能があります。Angular Velocityを使うことで、オブジェクトを回転させる際の角速度を調節することができます。

以下では、実際にAngular Velocityを使用してみます。

2. 使用する機能

・Angular Velocity

3. Angular Velocityの簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

今回使用するAngular Velocityは、MODELタブの中のConstraintsにあります。

Angular Velocityを使用するために、Partを1つ用意します。

この状態で、Angular Velocityをクリックします。

Partの上側をクリックします。

この状態で、ゲームをプレイしてみます。

Partが一定の速度で回転しつづけました。

回転速度を速めたり遅くしたり、また、回転の向きを変更してみたりします。
まずは、AngularVelocityのプロパティにあるAngularVelocityのX値を大きく(1→10)してみます。

回転するスピードが速くなりました。
次は、回転する向きを変更してみます。AngularVelocityのX値を0、Y値を1にしてみます。

回転する向きが変わりました。

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