1. Roblox StudioのRodとは
Roblox Studioには、Rodという機能があります。Rodを使うことで、2つのオブジェクトを1つの棒でつなげたように接続することができます。
以下では、実際にRodを使用してみます。
2. 使用する機能
・Rod
3. Rodの簡単な使い方
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
今回使用するRodは、MODELタブの中のConstraintsにあります。
Rodを使用するために、Partを2つ用意します。
以下の画像のように、2つのPartを移動させて、上側のPartのAnchorをオンにします。
この状態で、Rodをクリックします。
上側のPartの下の面をクリックします。
下側にあるPartの上の面をクリックします。
この状態で、ゲームをプレイしてみます。
プレイヤーが下側のPartに触れると、2つのPartが1本の棒でつながっているような動きをします。
Rodには多くの設定できる項目があります。代表的な項目を変更し、挙動を確認してみます。
まずは、Lengthの値を変更してみます。Lengthの値を小さくすると、棒の長さが短くなります。
次は、LimitsEnabledにチェックをつけることで表示されるLimitsを見てみます。
LimitAngle0とLimitAngle1の値をそれぞれ0にして、ゲームをプレイしてみます。
プレイヤーが下側のPartに触れても、棒が動かなくなり、結果的にPartもその場で回転するだけとなりました。
LimitAngle0とLimitAngle1の値をそれぞれ30にして、ゲームをプレイしてみます。
先ほどより、動きが大きくなりました。
LimitAngle0とLimitAngle1の値をそれぞれ180にして、ゲームをプレイしてみます。
1回転まではしない範囲で大きく動くようになりました。
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