【Roblox Studio】2つのオブジェクトを円筒状に接続する【Cylindrical】

Constraints

1. Roblox StudioのCylindricalとは

Roblox Studioには、Cylindricalという機能があります。Cylindricalを使うことで、2つのオブジェクトを接続することができます。接続されたオブジェクトは1本の糸でつながっているように、そのライン上を移動したり、それを軸に回転したりできます。

以下では、実際にCylindricalを使用してみます。

2. 使用する機能

・Cylindrical

3. Cylindricalの簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

今回使用するCylindricalは、MODELタブの中のConstraintsにあります。

Cylindricalを使用するために、Partを3つ用意します。

以下の画像のように、3つのPartを移動・変形させます。

この状態で、Cylindricalをクリックします。

外側にあるPartをクリックします。

真ん中のPartをクリックし、2つのオブジェクトをつなげます。

外側の2つのPartのAnchorをオンにします。

この状態で、ゲームをプレイしてみます。

プレイヤーが真ん中のPartに触れると、Cylindricalで設定した直線上でのみ移動し、かつ、その直線を軸に回転するようになりました。
この状態だと、真ん中のPartが設定した直線上を移動し続け、また、回転もし続けてしまいます。Cylindricalのプロパティを変更し、移動する範囲と回転する範囲を指定してみます。

まずは、移動する範囲を指定してみます。
CylindricalのプロパティにあるLimitsEnabledにチェックをつけると、新しくLimitsの項目が表示されます。その項目にあるLowerLimitを0にUpperLimitを5に設定します。

この状態で、再度ゲームをプレイしてみます。

真ん中のPartが指定した範囲でしか移動しなくなりました。

次は、回転する範囲の指定をしてみます。
AngularLimitsEnabledにチェックをつけると、新しくAngularLimitsの項目が表示されます。その項目にあるLowerAngelを-10にUpperAngelを10に設定します。

この状態で、再度ゲームをプレイしてみます。

真ん中のPartが指定した回転範囲でしか回転しなくなりました。

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