1. Roblox StudioのPrismaticとは
Roblox Studioには、Prismaticという機能があります。Prismaticを使うことで、オブジェクトを指定の方向にしか動かせないように制限することができます。
以下では、実際にPrismaticを使用してみます。
2. 使用する機能
・Prismatic
3. Prismaticの簡単な使い方
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
今回使用するPrismaticは、MODELタブの中のConstraintsにあります。
Prismaticを使用するために、Partを2つ用意します。1つは球体にします。
以下の画像のように、Partを移動・変形させます。
この状態で、Prismaticをクリックします。
球体のPartをクリックします。(クリックする箇所はもう片方のPartがある方向を向くように)
以下の画像のように、球体でない方のPartをクリックします。
球体でない方のPartのAnchorをオンにします。
この状態で、ゲームをプレイしてみます。
プレイヤーが球体のPartを多方向に転がそうとしても、Prismaticで設定した直線上でしか移動しないようになりました。
この状態だと、球体のPartが設定した直線上を転がりつづけるため、際限なく移動してしまいます。Prismaticのプロパティを変更し、移動する範囲を指定してみます。
PrismaticのプロパティにあるLimitsEnabledにチェックをつけると、新しくLimitの項目が表示されます。その項目にあるLowerLimitを5にUpperLimitを20に設定します。
この状態で、再度ゲームをプレイしてみます。
球体のPartが指定した範囲でしか移動しなくなりました。
4. まとめ
Prismaticを使用することでオブジェクトを指定の方向にのみ動くように制限できます。
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