1. Roblox StudioのSolid Modelingとは
Roblox Studioには、Solid Modelingという項目があり、その中に「Union」「Negate」「Separate」という3つの機能があります。Solid Modelingの機能を使うことで、オブジェクトの形状を柔軟に編集することができます。
Union:オブジェクトを結合する機能
Negate:オブジェクトを消去する機能
Separate:オブジェクトを分離する機能
以下では、実際にSolid Modelingにある上記3つの機能を使用してみます。
2. 使用する機能
・Union
・Negate
・Separate
3. Solid Modelingの簡単な使い方
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
今回使用するSolid Modelingは、MODELタブの中にあります。
Solid Modelingを使用するために、Partを2つ用意します。
2つのPartを交差させるように設置し、Solid ModelingのUnionをクリックします。
すると、2つのPartがUnionとしてまとめられ、1つのPartとして扱えます。
Unionを選択した状態で、Solid ModelingのSeparateをクリックすると、
Unionが元の2つのPartに戻ります。
1つのPartをもう1つのPartに突き刺すように設置します。
突き刺した方のPartを選択した状態で、Negateをクリックすると、
突き刺した方のPartが若干透明になり、エクスプローラー上ではNegativePartと表示されています。
この状態で、NegativePartとPartを選択し、Unionをクリックすると、
PartのNegativePartと重なっていた部分が消去されました。
ちなみに、この場合でもSeparateをクリックすると、元の状態にもどります。
4. まとめ
Solid Modelingを使用することでオブジェクトの形状を柔軟に編集できます。
コメント