1. Roblox StudioのRigid Constraintとは
Roblox Studioには、Rigid Constraintという機能があります。Rigid Constraintを使うことで、2つのオブジェクトを固定的に接続することができます。
以下では、実際にRigid Constraintを使用してみます。
2. 使用する機能
・Rigid Constraint
3. Rigid Constraintの簡単な使い方
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
今回使用するRigid Constraintは、MODELタブの中のConstraintsにあります。
Rigid Constraintを使用するために、Partを2つ用意します。
Rigid Constraintをクリックして、2つのPartをつなげるように設定します。
すると、両方のPartにAttachmentが追加され、片方にRigid Constraintが追加されます。
ゲーム内の2つのPartは、密着した状態になりました。
1つのPartを移動させてみると、もう片方のPartもついてくるようになります。
試しに、2つの球体をRigid Constraintで接続させた状態で、プレイしてみます。
2つの球体は、密着したまま転がりました。
4. まとめ
Rigid Constraintを使用することで、2つのオブジェクトを固定して接続できます。
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