【Roblox Studio】オブジェクトの中心点を変更する【Pivot】

MODEL

1. Roblox StudioのPivot(ピボット)とは

Roblox Studioには、Pivotという機能があります。Pivotを使うことで、オブジェクトの中心点を変更することができます。それにより、オブジェクトをより柔軟に移動または回転させることができます。

以下では、実際にPivotを使用してみます。

2. 使用する機能

・EditPivot

3. Pivotの簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

今回使用するPivotは、MODELタブの中にあります。

まず、Pivotを使うために、Partを適当な位置に設置します。

Partを選択した状態でEditPivotをクリックすると、以下の画像のようになります。

矢印をドラッグしようとすると、Partにピンクの点が表示されます。

この点に合わせるように中心点の位置を変更することができます。

この状態でPartを移動させようとすると、Partの中心点が先ほど設定した位置になっていることが分かります。

Partを回転させようとする際も同様に中心点が変更されています。

この状態で、Partを回転させてみます。

以上の動画のように、変更された中心点を軸にPartを回転させることができます。
ちなみに、PivotにあるResetをクリックすると、元の中心点にもどります。

Snapのチェックを外すと、中心点を自由に動かすことができます。

4. まとめ

Pivotを使用することでオブジェクトの中心点を変更し、より柔軟な操作が可能になります。

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