【Roblox Studio】2つのオブジェクトを衝突しない設定にする【No Collision】

Constraints

1. Roblox StudioのNo Collisionとは

Roblox Studioには、No Collisionという機能があります。No Collisionを使うことで、2つのオブジェクトが衝突しなくなり、すり抜けるようになります。

以下では、実際にNo Collisionを使用してみます。

2. 使用する機能

・No Collision

3. No Collisionの簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

今回使用するNo Collisionは、MODELタブの中のConstraintsにあります。

No Collisionを使用するために、Partを2つ用意します。1つは球体にします。

球体でないPartを大きくして、壁のようにします。

この状態で、No Collisionをクリックします。

球体のPartをクリックします。

もう1つのPartをクリックします。すると、2つのPartが接続されます。

この状態で、ゲームをプレイしてみます。

球体のPartがもう1つのPartをすり抜けていきました。
No Collisionを無効にした状態で再度プレイしてみます。

No Collisionが無効化されているため、Part同士が衝突しました。

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