【Roblox Studio】2つのオブジェクトの位置関係を固定する【Arign Position】

Constraints

1. Roblox StudioのArign Positionとは

Roblox Studioには、Arign Positionという機能があります。Arign Positionを使うことで、2つのオブジェクトの位置関係を固定することができます。

以下では、実際にArign Positionを使用してみます。

2. 使用する機能

・Arign Position

3. Arign Positionの簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

今回使用するArign Positionは、MODELタブの中のConstraintsにあります。

Arign Positionを使用するために、Partを2つ用意します。

この状態で、Arign Positionをクリックします。

2つのPartを順番にクリックして、接続します。

Arign PositionのプロパティにあるMaxForceを500に変更します。
(Arign Positionの効果を見やすくするため)

この状態で、ゲームをプレイしてみます。

Partがもう片方のPartに近づくようになり、強制的に離しても自動的に近づいていきました。また、Arign Positionが子要素にないPartを移動させると、もう片方のPartが追うように近づいてきました。

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