1. Roblox StudioのHealth(ヘルス)とは
Roblox Studioには、Healthという機能があります。Healthを使うことで、プレイヤーやゲームのキャラクターの体力を操作することができます。
以下では、Healthを使用して、ダメージを受けるオブジェクトを作成してみます。
2. 使用する機能と主なコード
【機能】
・Sctipt(スクリプト)
【コード】
・Health(ヘルス)
3. Healthの簡単な使い方
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
Partを適当な場所に設置します。
プレイヤーがPartに触れた場合、プレイヤーにダメージを与えるようにします。
まずは、プレイヤーがPartに触れたかどうかを判定する関数を記述します。
local part = script.Parent
local function damagePlayer(otherPart)
local humanoid = otherPart.Parent:FindFirstChildWhichIsA("Humanoid")
print(otherPart)
print(otherPart.Parent)
print(humanoid)
end
part.Touched:Connect(damagePlayer)
関数damagePlayer(otherPart)は、Partに触れたオブジェクトの親の子要素に「Humanoid」があれば、それを変数humanoidに代入するものです。試しに、「otherPart」「otherPart.Parent」「humanoid」を表示させてみます。
「otherPart」は、LeftLUpperLeg
「otherPart.Parent」は、プレイヤー名
「humanoid」は、Humanoid
と表示されました。
プレイヤーがPartに触れた場合、変数humanoidに値が代入されていると分かります。
humanoidに値がある場合、そのhumanoidにダメージを与えるコードを記述します。
local part = script.Parent
local function damagePlayer(otherPart)
local humanoid = otherPart.Parent:FindFirstChildWhichIsA("Humanoid")
print(otherPart)
print(otherPart.Parent)
print(humanoid)
if humanoid then
humanoid.Health = humanoid.Health - 10
end
end
part.Touched:Connect(damagePlayer)
上記コードの「Health」が変数humanoidに代入されているプレイヤーの体力を表しています。Partに触れた場合、プレイヤーの「Health」をマイナス10にすることでダメージを表現しています。
では、実行してみます。
プレイヤーがPartに触れたとき、触れたプレイヤーにダメージを与えることができました。
4. まとめ
・「Health」はプレイヤーやキャラクターの体力を表す
・「Health」にマイナスの値を与えることでダメージを表現できる
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