【Roblox Studio】デフォルトアニメーションの変更

Animation

1. プレイヤーのランニングアニメーションの変更

本記事では、プレイヤーに最初から適用されているランニングアニメーションを他のランニングアニメーションに変更する方法を紹介します。その方法を学ぶことでプレイヤーのデフォルトアニメーション(歩行やジャンプなど)の変更方法を知ることができます。

2. 使用する機能

・Script

3. 手順

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

エクスプローラーにあるServerScriptServiceの子要素にScriptを追加します。

Scriptに以下のコードを記入します。

local Players = game:GetService("Players")
local run = "rbxassetid://891636393"

local function applyRunAnimation(character)
	local humanoid = character:WaitForChild("Humanoid")
	local animate = character:WaitForChild("Animate")
	animate.run.RunAnim.AnimationId = run
end

local function onPlayerAdded(player)
	player.CharacterAppearanceLoaded:Connect(applyRunAnimation)
end

Players.PlayerAdded:Connect(onPlayerAdded)

上記コードの簡単な解説は以下となります。

  1. local Players = game:GetService(“Players”)
    Playersサービスを取得し、それをローカル変数Playersに格納しています。このサービスを通じてプレイヤー関連のイベントにアクセスできます。
  2. local run = “rbxassetid://891636393”
    ランニングアニメーションのアセットIDを文字列としてローカル変数runに格納しています。今回はAstronautのランニングアニメーションのアセットIDを使用しました。他のアニメーションのIDは、こちらに記載されています。Using Animations | 文書 – Roblox クリエーターハブ
  3. local function applyRunAnimation(character)
    キャラクターにランニングアニメーションを適用する関数applyRunAnimationを定義しています。
  4. local humanoid = character:WaitForChild(“Humanoid”)
    キャラクターのHumanoidオブジェクトがロードされるのを待ち、それをローカル変数humanoidに格納します。
  5. local animate = character:WaitForChild(“Animate”)
    キャラクターのAnimateスクリプトがロードされるのを待ち、それをローカル変数animateに格納します。
  6. animate.run.RunAnim.AnimationId = run
    Animateスクリプト内のランニングアニメーションのIDを、先に定義したrun変数の値に設定しています。今回はランニングアニメーションの変更のため、RunAnimを変更しています。他にも、歩行アニメーションのWalkAnim、ジャンプアニメーションのJumpAnimなどがあります。
  7. local function onPlayerAdded(player)
    プレイヤーがゲームに参加したときに呼び出される関数onPlayerAddedを定義しています。
  8. player.CharacterAppearanceLoaded:Connect(applyRunAnimation)
    CharacterAppearanceLoadedイベントが発火した時(プレイヤーのキャラクターがロードされた時)、applyRunAnimation関数が呼ばれるように接続しています。
  9. Players.PlayerAdded:Connect(onPlayerAdded)
    プレイヤーがゲームに追加されたときに、onPlayerAdded関数が呼び出されるようにPlayerAddedイベントに接続しています。

    全体として、新しいプレイヤーがゲームに参加するたびに、そのプレイヤーのキャラクターのデフォルトのランニングアニメーションをカスタムのアニメーションに変更することです。

この状態でプレイしてみます。
プレイヤーのランニングアニメーションが変更されていれば成功です。

この記事を通じて、デフォルトアニメーションの変更方法を学びました。具体的には、スクリプトにより、プレイヤーのアニメーションを設定しているIDを他のIDに変更することで実現しています。

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