1. SurfaceGuiのMaxDistance
本記事では、SurfaceGuiの機能の1つであるMaxDistanceを紹介します。MaxDistanceはSurfaceGuiを表示する距離を設定することができます。以下からは、実際にMaxDistanceを設定し、距離をかえながらSurfaceGuiの見え方を確認してみます。
2. 使用する機能
・SurfaceGui
3. 手順
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
SurfaceGuiを使用する準備をしていきます。
ゲーム内にPartを追加します。
Partの大きさを以下画像のように大きくします。
Partの子要素にSurfaceGuiを追加、その子要素にTextLabelを追加します。
SurfaceGuiのプロパティにあるFaceをTopに変更します。そうすることで、Partの上面にSurfaceGuiが適用されます。
TextLabelのプロパティにあるSizeのXとYのScaleとOffsetをそれぞれ1と0にします。そうすることでPartの上面全体にTextLabelが適用されます。
TextLabelのTextSizeを100にして、文字を大きくします。
この状態で、本題のSurfaceGuiのMaxDistanceを試してみます。
MaxDistanceの値を10に変更します。特に変更後に変化はありません。
しかし、Partから少し遠ざかると表示されていた文字が消えているのが分かります。
これは、MaxDistanceの値よりカメラとSurfaceGuiの距離が離れたためです。
この状態で実際にプレイしてみます。
プレイヤーとPartが触れた状態だと文字は表示されず、
カメラをPartに近づけると文字が表示されました。
このように、MaxDistanceを設定することで、カメラとSurfaceGuiの距離で表示するしないを決めることができます。これはカメラとSurfaceGuiの距離と関係するので、プレイヤーとSurfaceGuiの距離は関係ありません。
コメント