1. 文字を大きくする一般的な方法と課題
文字を大きくするための一般的な方法は、TextSizeの値を大きくすることです。しかし、TextSizeには大きさの限界が存在します。そこで、今回はTextSizeを使わない文字の拡大方法をご紹介します。
2. 使用する機能
・SurfaceGui
・TextLabel
3. 手順
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
以下画像のような、大きめのPartを設置します。
PartにSurfaceGuiを子要素として追加し、その中にTextLabelを設置します。次に、SurfaceGuiのプロパティからFaceを「Top」に設定します。これにより、ScreenGuiはPartの上面に表示されるようになります。
TextLabelのSizeを調整する際、XとYのScaleをそれぞれ1に、Offsetを0に設定します。これにより、TextLabelがPartの上面全体に広がります。
TextLabelのTextSizeをMAXの100にします。その結果が、以下画像になりますが、TextSizeではこれ以上文字を大きくすることができません。
SurfaceGuiのプロパティを変更することで文字を大きくしていきます。
SurfaceGuiのPixelsPerStudを見てみると、デフォルトでは50になっています。
PixelsPerStudを小さく(50→20)すると、文字が大きくなります。
PixelsPerStudは、1スタッドあたりのピクセル数を示しています。この値を小さくする(例: 50→20)と、1スタッドあたりのピクセル数が減少し、それに伴い文字や画像が拡大して表示されるため、文字が大きくなります。
※スタッドは、Roblox内での距離やサイズを測定する基本的な単位です
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