【Roblox Studio】リスポーン時のGUI再表示を防ぐ方法【ScreenGui】

GUI

1. リスポーンでGUI再表示問題

Roblox Studioでは、プレイヤーがリスポーンするたびに、設定されたGUI(ScreenGui)が自動的に表示されます。例えば、ゲーム開始時にのみ表示したいスタートボタンも、この仕様でリスポーンの度に現れてしまいます。今回、この問題を解決する方法をご紹介します。

2. 使用する機能

・ScreenGui
・TextButtton

3. 手順

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

今回の問題を解決するために、その土台を構築していきます。
プレイヤーをリスポーンさせる必要があるため、触れたら死ぬブロック(Kill brick!)を追加します。
Toolboxを開き、検索欄にkillと入力し、Kill brick!をクリックします。

次にGUIを作成していきます。
UIをクリックします。

ScreenGUIをクリックします。

TextButtonをクリックします。すると、以下画像のようにクリックできるボタンが表示されます。

TextButttonの子要素にLocalScriptを追加し、以下のコードを記入します。

-- ScreenGuiを取得
local screenGui = script.Parent.Parent

-- TextButtonを取得
local textButton = script.Parent

-- TextButtonがクリックされたときのイベントを設定
textButton.MouseButton1Click:Connect(function()
	screenGui.Enabled = false
end)

この状態でゲームをプレイし、ボタンをクリックしてみます。

スクリプトが正しく動作していれば、クリックされたボタンは非表示になります。

しかし、プレイヤーがキルブロックに触れ、リスポーンされると、

スタートボタンが再び表示されています。これでは、リスポーン後にスムーズにゲームを続けることができません。

この問題を解決していきます。
ScreenGuiのプロパティにあるResetOnSpawnのチェックマークを外します。

先ほどと同様に、ボタンをクリックして、非表示にした後にリスポーンされます。

今回は、スタートボタンが表示されなくなりました。

以上のように、ScreenGuiのResetOnSpawnは、プレイヤーがリスポーンした際にGUIを初期状態にリセットするかどうかを制御するプロパティです。このオプションのチェックマークを外すことで、リスポーン時にGUIが再表示される問題を回避できます。これにより、プレイヤーはゲームを中断されることなくスムーズに続けることができます。

チュートリアル系電子書籍の紹介
Roblox Studioでゲーム制作を始めてみませんか?
日本語版 ※英語版あり 「10時間でできる Roblox Studio アクションゲーム制作入門」では、Roblox Studioでのゲーム制作の基本から応用までを短時間で効率的に学びます。この一冊で、初心者でも簡単にアクションゲームを制作できるようになり、ゲーム制作の面白さと達成感を存分に味わうことができます。Roblox Studioの世界への扉を開き、あなたのクリエイティブな旅を始めましょう。
Luaに関する電子書籍の紹介
Roblox Studioで使用するLua言語の基本を学ぼう!
日本語版 ※英語版あり 「5時間でできる Roblox Studio を使ったLuaの基本」では、Roblox Studioで使用するプログラミング言語Luaの基本をRoblox Studio上で学びます。また、学んだ知識を活かして、Roblox StudioでLuaを使用する応用部分も一部盛り込まれています。この一冊でLuaの基本を学ぶことで、よりRoblox Studioでのゲーム制作を楽しめるようになります。
アニメーション制作系電子書籍の紹介
Roblox Studioでアニメーションを作ってみよう!
「5時間でできる Roblox Studio アニメーション制作入門」では、Roblox Studioでのアニメーション制作の基本から実際に作るところまでを短時間で効率的に学びます。この一冊で、アニメーション制作の第一歩を踏み出すことができます。Roblox Studioで自由自在にアニメーションを作成し、よりクリエイティブなゲームを作りましょう!
GUI
シェアする
hideをフォローする
Roblox Studio 制作tips

コメント

タイトルとURLをコピーしました