【Roblox Studio】動的GUI作成の方法: 3つのボタンで実装

GUI

1. 異なる反応を持つ動的GUIの作成方法

プレイヤーのアクションに合わせて動的に反応するGUIを作成します。この記事では、3つのボタンを配置し、各ボタンをクリックすると異なる結果が表示される方法を紹介します。

2. 使用する機能

・ScreenGui
・TextLabel
・TextButton
・LocalScript

3. 手順

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

UIを作っていきます。
HOMEタブのUIをクリックします。

ScreenGUIをクリックします。

TextLabelをクリックして、

適当な位置に移動させます。

TextButtonを3つ追加し、以下画像のように3つのボタンが重ならないように配置します。

3つのTextButttonのNameをLeft・Center・Rightとし、プロパティのTextも同様にします。

1つのTextButttonの子要素にLocalScriptを追加して、以下のコードを記入します。

local button = script.Parent
local gui = button.Parent
local label = gui:FindFirstChild("TextLabel")

button.MouseButton1Click:Connect(function()
	if label then
		label.Text = button.Name
	end
end)

上記のコードは、
1. スクリプトの親要素(ボタン)とその親のGUI、さらにその中の”TextLabel”を取得
2. ボタンがクリックされたときのイベントを定義し、その中で以下の処理を実行
3. “TextLabel”が存在する場合、そのテキストをボタンの名前に変更

このコードは、ボタンがクリックされたときに、同じGUI内の”TextLabel”のテキストをボタンの名前に変更する機能を持っています。

作成したLocalScriptと同じものを他のTextButtton(Left・Right)の子要素にも追加します。

この状態でゲームをプレイしてみます。以下画像のように、クリックしたTextButtonのTextがTextLabelに反映されていれば正しく動作しています。

3つのTextButton(Left, Center, Right)を配置し、それぞれをクリックすると、そのボタンの名前が同じGUI内の”TextLabel”に表示される機能を実装しました。

以上を通して、プレイヤーのアクションに応じたGUIの動的な変更を学びました。これにより、さらに高度なGUI操作の基礎としても利用可能です。

チュートリアル系電子書籍の紹介
Roblox Studioでゲーム制作を始めてみませんか?
日本語版 ※英語版あり 「10時間でできる Roblox Studio アクションゲーム制作入門」では、Roblox Studioでのゲーム制作の基本から応用までを短時間で効率的に学びます。この一冊で、初心者でも簡単にアクションゲームを制作できるようになり、ゲーム制作の面白さと達成感を存分に味わうことができます。Roblox Studioの世界への扉を開き、あなたのクリエイティブな旅を始めましょう。
Luaに関する電子書籍の紹介
Roblox Studioで使用するLua言語の基本を学ぼう!
日本語版 ※英語版あり 「5時間でできる Roblox Studio を使ったLuaの基本」では、Roblox Studioで使用するプログラミング言語Luaの基本をRoblox Studio上で学びます。また、学んだ知識を活かして、Roblox StudioでLuaを使用する応用部分も一部盛り込まれています。この一冊でLuaの基本を学ぶことで、よりRoblox Studioでのゲーム制作を楽しめるようになります。
アニメーション制作系電子書籍の紹介
Roblox Studioでアニメーションを作ってみよう!
「5時間でできる Roblox Studio アニメーション制作入門」では、Roblox Studioでのアニメーション制作の基本から実際に作るところまでを短時間で効率的に学びます。この一冊で、アニメーション制作の第一歩を踏み出すことができます。Roblox Studioで自由自在にアニメーションを作成し、よりクリエイティブなゲームを作りましょう!
GUIScripting
シェアする
hideをフォローする
Roblox Studio 制作tips

コメント

タイトルとURLをコピーしました