【Roblox Studio】UIオブジェクトの大きさを調整する【UIScale】

GUI

1. Roblox StudioのUIScaleとは

Roblox Studioには、UIScaleというGUIの機能があります。UIScaleを使うことで、UIオブジェクトの大きさを調整することができます。

以下では、実際にUIScaleを使用してみます。

2. 使用する機能

・UIScale

3. UIScaleの簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

今回使用するUIScaleは、Explorerのプラスボタンから追加することができます。

UIScaleを使用するための準備をしていきます。
まず、HOMEタブにあるUIをクリックします。

次に、ScreenGUIをクリックします。

次に、Frameをクリックします。

同様に、Frameを2つ追加します。

追加したFrameと同じ階層にUIScaleを追加します。

UIScaleのプロパティにあるScaleを変更すると、同じ階層にあるFrameの大きさがその数値に合わせて変更されます。

ちなみに、あるFrameの子要素にUIScaleを追加すると、そのFrameのみにUIScaleの値が反映されます。

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