1. GUIの重なりとZOffset
本記事では、SurfaceGuiのZOffsetプロパティを利用して、2つのGUI要素の表示順序を制御する方法について解説します。具体的には、Partに2つのSurfaceGuiを追加し、それぞれのZOffset値を変更することで、どのGUIが上に表示されるかを決定する手順を紹介します。
2. 使用する機能
・SurfaceGui
3. 手順
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
Zoffsetを使用するための準備をしていきます。
Partを設置して、適当な大きさに調整します。
Partの子要素としてSurfaceGuiを2つ追加し、それぞれにFrameを子要素として加えます。
2つのSurfaceGuiのプロパティで、Faceを「Top」に設定します。これにより、SurfaceGuiが適用される面が上面に変更されます。
1つのFrameのPositionのX Offsetを50に設定します。これにより、重なっている2つのFrameのうち片方がわずかにずれます。
2つのFrameを区別しやすくするために、それぞれのBackgroundColorを変更します。現在の状態では、2つ目のFrameが上に表示されています。
下にあるSurfaceGuiのプロパティでZOffsetをデフォルトの0から1に変更します。これにより、そのSurfaceGuiのFrameが上に表示されるようになります。
このように、ZOffsetの数値が高いほど、表示される順序が上になることが理解できます。
この記事を通じて、SurfaceGuiのZOffsetプロパティの活用方法を学びました。Partに追加した2つのSurfaceGuiの表示順序をZOffset値の調整によって制御することで、ゲームデザインにおける柔軟性が向上します。ZOffsetの数値を適切に設定することで、GUI要素の重なりを明確にし、ユーザーインターフェイスの視覚的な階層を効果的に管理できるようになります。
コメント