【Roblox Studio】文字列を結合する方法

Scripting

1. 文字列結合と「..」演算子

本記事では、文字列結合の基本的な方法を紹介します。特に、「..」演算子を使用して文字列を結合する方法に焦点を当て、数値の足し算との違いを明確にします。

2. 使用する機能

・..(文字列結合)

3. 手順

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

文字列を結合するためのコードを書く準備をしていきます。
Workspaceの子要素にScriptを追加します。

試しに結合とニュアンスが近い足し算を行ってみます。
以下のコードを実行すると、足し算の結果が表示されます。

print(1 + 1)

次のように文字列を「+」で結合しようとすると、エラーが発生します。

print("Hello " + "world!")

Luaでは文字列の結合に「+」演算子は使用できません。この問題を解決するには、「+」を文字列結合のための「..」演算子に置き換えます。

print("Hello " .. "world!")

この変更を行うと、文字列が正しく結合され、「Hello world!」という出力が得られることがわかります。Luaで文字列を結合する際は、「..」演算子を使用するのが正しい方法です。

本記事を通じて、文字列を結合する際の正しい演算子の使用方法を学びました。数値の足し算には「+」を使用しますが、文字列を結合する際には「..」演算子を使う必要があることを確認しました。

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