1. Roblox StudioのUISizeConstraintとは
Roblox Studioには、UISizeConstraintというGUIの機能があります。UISizeConstraintを使うことで、UIオブジェクトのサイズに制約を設定することができます。
以下では、実際にUISizeConstraintを使用してみます。
2. 使用する機能
・UISizeConstraint
3. UISizeConstraintの簡単な使い方
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
今回使用するUISizeConstraintは、Explorerのプラスボタンから追加することができます。
UISizeConstraintを使用するための準備をしていきます。
まず、HOMEタブにあるUIをクリックします。
次に、ScreenGUIをクリックします。
次に、Frameをクリックします。
追加したFrameの中にUISizeConstraintを追加します。
試しに、UISizeConstraintのプロパティにあるMaxSizeを10・10に変更すると、Frameの大きさがMaxSizeの値に合わせて、大きさが変更されます。今回は、Frameの元の大きさが10より大きかったため、UISizeConstraintのMaxSizeの値に大きさが変更されました。
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