【Roblox Studio】3D空間に2Dの画像を表示する【BillboardGui】

GUI

1. Roblox StudioのBillboardGuiとは

Roblox Studioには、BillboardGuiという機能があります。BillboardGuiを使うことで、3D空間内に2Dの画像を表示することができます。

以下では、実際にBillboardGuiを使用してみます。

2. 使用する機能

・BillboardGui

3. BillboardGuiの簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

今回使用するBillboardGuiは、Explorerのプラスボタンから追加することができます。

BillboardGuiを使用するために、アバターを1つ用意します。
AVATERタブのRigBuilderをクリックして、Block Avatarをクリックします。

すると、アバターがゲーム内に追加されます。

今回は、アバターの上にある名前をBillboardGuiで表示させるため、アバターのNameを空欄にします。

アバターのHeadの中にBillboardGuiを追加します。

BillboardGuiのプロパティにあるAlwaysOnTopにチェックをつけます。これで、BillboardGuiが常に前面に表示されるようになりました。

BillboardGuiの中にTextLabelを追加します。

この配置では、アバターの頭が隠れてしまうため、BillboardGuiとTextLabelの設定を変更する必要がありそうです。

まずは、BillboardGuiのプロパティにあるExtentsOffsetのYの値を変更することで、若干上方向に移動させます。

次に、BillboardGuiのSizeのOffsetを変更して、大きさを調整します。

この状態だと、四角の枠の中にテキストが表示されないため、TextLabelの設定を変更する必要があります。

TextLabelのSizeにあるScaleとOffsetを以下画像のように変更すると正しく表示されるようになります。

最後に、TextLabelのTextを変更したら完成です。

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