【Roblox Studio】UIオブジェクトにグラデーションをつける【UIGradient】

GUI

1. Roblox StudioのUIGradientとは

Roblox Studioには、UIGradientというGUIの機能があります。UIGradientを使うことで、UIオブジェクトにグラデーションを適用し、色合いの調整をより柔軟に行うことができます。

以下では、実際にUIGradientを使用してみます。

2. 使用する機能

・UIGradient

3. UIGradientの簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

今回使用するUIGradientは、Explorerのプラスボタンから追加することができます。

UIGradientを使用するための準備をしていきます。
まず、HOMEタブにあるUIをクリックします。

次に、ScreenGUIをクリックします。

次に、Frameをクリックします。

UIGradientの効果を分かりやすくするために、Frameを横長にします。

ここで、Frameの中にUIGradientを追加します。

UIGradientのプロパティにあるColorの右側にある「…」をクリックします。

すると、新しいウィンドウが表示されます。

このウィンドウのColorをクリックし、適当に色を設定します。自動的に選択した色でグラデーションされます。

この状態で、Frameを見ると、上の画像のように、グラデーションのあるUIになります。

試しに、複数の色を使用してみます。
以下の画像のように、色を追加したい箇所をクリックして、色を設定します。

設定した色でグラデーションされたUIとなりました。

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