【Roblox Studio】UIオブジェクトを表にする【UITableLayout】

GUI

1. Roblox StudioのUITableLayoutとは

Roblox Studioには、UITableLayoutというGUIの機能があります。UITableLayoutを使うことで、UIオブジェクトを表のようなレイアウトに変更することができます。

以下では、実際にUITableLayoutを使用してみます。

2. 使用する機能

・UITableLayout

3. UITableLayoutの簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

今回使用するUITableLayoutは、Explorerのプラスボタンから追加することができます。

UITableLayoutを使用するための準備をしていきます。
まず、HOMEタブにあるUIをクリックします。

次に、ScreenGUIをクリックします。

次に、Frameをクリックします。

3つのFrameを用意し、各Frameの中に3つの「TextLabel」を追加します。この状態だと、FrameとTextLabelが重なってしまっています。

3つのFrameと同じ階層にUITableLayoutを追加します。すると、TextLabelが表のようにレイアウトされました。

UITableLayoutのプロパティを変更してみます。
FillEmptySpaceColumnsにチェックを付けると、横幅が画面横幅いっぱいに合わせて調整されます。

FillEmptyRowsにチェックを付けると、縦幅が画面縦幅いっぱいに合わせて調整されます。

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