1. Roblox StudioのTerrain EditorにあるEditとは
Roblox StudioのTerrain Editorには、Editという機能があります。Editを使うことで、地形をピンポイントに編集することができます。
以下では、Editにある複数の機能を使用して、地形を編集してみます。
2. 使用する機能
Terrain Editor Edit
・Add
・Subtract
・Grow
・Erode
・Smooth
・Flatten
・Paint
・Sea Level
・Replace
3. Editの各機能の簡単な使い方
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
まず、地形を作成します。
Terrain Editorを開き、CreateのGenerateをクリックし、画面下部のGenerateをクリックします。
今回使用する9つの機能は、Terrain EditorのEditにあります。
以下から、Editの9つの機能をそれぞれ使用してみます。
Add
Addを選択かつMaterialをRockにした状態にします。
この状態でゲーム内の任意の場所をクリックすると、球体の物質(Rock)が追加されます。
Subtract
Subtractをクリックした状態で地形をクリックすると、クリックされた部分が削除されます。
Grow
Growを選択した状態でゲーム内の任意の場所をクリックしつづけると、
地形が盛り上がってきます。
盛り上がっていく様子は以下です。
Erode
Erodeを選択した状態でゲーム内の任意の場所をクリックしつづけると、
地形が凹んでいきます。
凹んでいく様子は以下です。
Smooth
Smoothを選択した状態でゲーム内の尖っているところをクリックすると、
尖っている部分がなめらかな地形になります。
Flatten
Flattenを選択した状態でゲーム内の段差がある部分をクリックすると、
低い地形に合わせて平坦になります。
Paint
Paintを選択かつMaterialをBrickにした状態で任意の場所をクリックすると、その場所が選択したMaterialになります。
Sea Level
Sea Levelを選択して、画面下部のCreateをクリックすると、
指定した高さに合わせて、海が生成されます。
Replace
Replaceを選択して、Source materialをWaterにします。
Target materialをCracked Lavaにして、Replaceをクリックします。
すると、先ほど生成した海(Water)がCracked Lavaに置き換わります。
4. まとめ
・Terrain EditorのEditを使用することで地形をピンポイントに編集できる
コメント