【Roblox Studio】雲の生成【Clouds】

Environment

1. Roblox StudioのCloudsとは

Roblox Studioには、Cloudsという機能があります。Cloudsを使うことで、ゲーム内に雲を追加することができます。

以下では、実際にCloudsを使用して、雲の追加と調整を行ってみます。

2. 使用する機能

・Clouds

3. Cloudsの簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

初期状態(エクスプローラーにCloudsがない状態)の空を見てみます。
雲一つない晴天となっています。

Terrainの中にCloudsを追加します。
すると、先ほどはなかった雲がところどころに現れました。

CloudsのプロパティにあるCoverの値を0にしてみます。
雲がすべてなくなりました。

Coverの値を大きくすると、空における雲の割合が多くなりました。

Densityの値を小さくすると、雲の厚みが薄くなったように感じます。

Densityの値を大きくすると、雲の厚みが厚くなったように感じます。

Colorを変更することで、雲の色を変更することができます。

4. まとめ

・Cloudsを使用することでゲーム内に雲を追加できる

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