【Roblox Studio】地形を範囲指定して編集する【Terrain Editor Region】

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1. Roblox StudioのTerrain EditorにあるRegionとは

Roblox StudioのTerrain Editorには、Regionという機能があります。Regionを使うことで、地形を範囲指定して編集することができます。

以下では、Regionにある複数の機能を使用して、地形を編集してみます。

2. 使用する機能

Terrain Editor Region
・Select
・Move
・Resize
・Rotate
・Copy
・Paste
・Delete
・Fill

3. Regionにある各機能の簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

まず、地形を作成します。
Terrain Editorを開いて、

CreateのGenerateをクリックし、画面下部のGenerateをクリックします。

すると、自動的に地形が作成されます。

今回使用する8つの機能は、Terrain EditorのRegionにあります。

以下から、Regionの8つの機能をそれぞれ使用してみます。

Select

Selectをクリックした状態で地形をクリックすると、クリックされた部分に青い立方体が表示されます。

この立方体の各面にある円マークをドラッグすることで、立方体の大きさを調整できます。

Move

Selectで地形を選択した状態でMoveを選択すると、選択された範囲の地形を移動させることができます。

Rotate

Selectで地形を選択した状態でRotateを選択すると、選択された範囲の地形を回転させることができます。

Copy

Selectで地形を選択した状態でCopyをクリックすると、選択された範囲の地形がコピーされます。

Paste

地形をコピーした状態でPasteをクリックすると、選択した範囲にコピーした地形が追加されます。

Delete

Selectで地形を選択した状態でDeleteを選択すると、選択された範囲の地形を削除することができます。

Fill

Selectで地形を選択した状態でFillを選択し、画面下部のFillをクリックすると、選択された範囲に指定したMaterialを追加することができます。

4. まとめ

・Terrain EditorのRegionを使用することで地形を範囲指定して編集できる

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