【Roblox Studio】オブジェクトの表面に光を当てる【SurfaceLight】

Light

1. Roblox StudioのSurfaceLightとは

Roblox Studioには、SurfaceLightという機能があります。SurfaceLightを使うことで、オブジェクトの表面に光を当てることができます。

以下では、実際にSurfaceLightを使用してみます。

2. 使用する機能

・SurfaceLight
・SpotLight

3. SurfaceLightの簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

Partを2つ用意し、以下画像のような形にします。

各PartにそれぞれSurfaceLightとSpotLightを追加し、両方のFaceをTopにします。

SurfaceLightとSpotLightを選択した状態でゲーム画面を見てみます。
SpotLightがPartの1点から広がるように範囲指定されているのに対して、SurfaceLightはPartの表面から広がるように範囲指定されています。

光の当たり具合を見やすくするために、2つのPartのBrickColorとMaterialを以下画像のように変更します。

BrickColor:Hot pink
Material:Glacier

2つのLightのBrightnessを大きく(40)します

この状態で、2つのPartを比較してみます。

SurfaceLightの方が、Partの表面に強く光が当たっているように見えます。

4. まとめ

・SurfaceLightを使用することでオブジェクトの表面に強く光を当てることができる

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