1. Roblox Studioのfunction(関数)とは
Roblox Studioには、function(関数)という機能があります。関数は、特定のタスクを実行するコードを記述し、任意のタイミングで呼び出すことができます。関数を使用することで、同じコードを何度も書かずにすみます。
以下では、プレイヤーがあるPartに触れたときのタスクを関数に記述し、その関数を呼び出してみます。
2. 使用する機能と主なコード
【機能】
・Script(スクリプト)
【コード】
・function(関数)
3. function(関数)の簡単な使い方
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
Partを作成し、適当な場所に設置します。
Partの中に「Script」を追加し、以下のコードを記述します。
※関数が実行されたことを分かりやすくするコードのため、詳細説明は省きます。
local part = script.Parent
local surfaceGui = Instance.new("SurfaceGui")
surfaceGui.Parent = part
surfaceGui.Adornee = part
surfaceGui.Face = "Top"
local tl = Instance.new("TextLabel")
tl.Size = UDim2.new(1, 0, 1, 0)
tl.Parent = surfaceGui
tl.BackgroundColor3 = Color3.new(1, 0, 0)
この状態で実行すると、Partの表面が赤色に変化します。
関数を使って、このPartに触れたら色が変化するコードを記述してみます。
まずは、からっぽの関数を作ってみます。
local function onTouch()
--からっぽ
end
「onTouch」という名前の関数ができました。
中身を記入していきます。
local function onTouch()
tl.BackgroundColor3 = Color3.new(0, 0, 0)
end
関数「onTouch」が実行されたら、「変数tlの背景色が黒色に変化する」というコードを記述しました。
Partに触れたら、関数「onTouch」を実行するコードを記述します。
local function onTouch()
tl.BackgroundColor3 = Color3.new(0, 0, 0)
end
part.Touched:Connect(onTouch) --Partに触れたら、関数「onTouch」を実行
以上をまとめると、以下のコードになります。
この状態でゲームをプレイしてみます。
プレイヤーがPartに触れるとPartの色が変化しました。
しかし、プレイヤーがPartから離れても色が変化したままです。
プレイヤーがPartから離れた場合の関数も用意してみましょう。
local function onTouch() --触れた場合
tl.BackgroundColor3 = Color3.new(0, 0, 0)
end
part.Touched:Connect(onTouch)
local function onTouchEnded(otherPart) --離れた場合
tl.BackgroundColor3 = Color3.new(1, 0, 0)
end
part.TouchEnded:Connect(onTouchEnded)
この状態でゲームをプレイしてみます。
プレイヤーが触れたら黒色に、離れたら元の赤色に戻りました。
4. まとめ
・「function(関数)」を使用することで任意のタイミングで特定のタスクを実行できる
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