1. Roblox StudioのExplorer(エクスプローラー)とは
Roblox Studioには、Explorerというゲーム内のオブジェクトや機能を管理する場所があります。ゲームを作る際に、頻繁に使用するため、Explorerの画面を常に表示するのが基本となります。しかし、操作を間違って消してしまうこともあるため、Explorerの開き方を知っておく必要があります。
以下では、Explorerの開き方の手順を説明していきます。
2. 使用する機能
・VIEW → Show
3. エクスプローラーの開き方
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
画面が表示されたら、「Explorer」タブを探しましょう。おそらく、以下画像のように、画面のどこかに表示されていると思います。
間違って、Explorerタブ横の✕マークをクリックしてしまい、Explorerタブを消してしまったとします。画面の中にExplorerタブが見当たらなくなってしまいました。この状態だと、ゲーム内のオブジェクトの編集ができないため、ゲームを作るのが難しくなってしまいます。
再度、Explorerタブを表示させてみます。
画面上部の「VIEW」をクリックし、左側の「Explorer」をクリックします。
すると、画面にExplorerタブが表示されました。
以上のように、間違ってExplorerタブを消去してしまった場合は、「VIEW > Explorer」をクリックすることで、再度、Explorerタブを表示させることができます。
4. 他タブの表示
Explorer以外にも画面に表示されてほしいタブが表示されてない場合があるかと思います。そのような場合もVIEWの中から必要なものをクリックすることで、表示させることができます。
上の画像のように、Explorer以外のタブを表示させることができます。Roblox Studioの解説記事を見る際に、解説記事の画面と自分の画面が異なるときは、VIEWから必要なタブを探してみても良いでしょう。
5. まとめ
・Explorerはゲーム内のオブジェクトや機能を管理するところ
・「VIEW → Explorer」でExplorerタブを表示させることができる
・必要なタブが表示されていない場合はVIEWから必要なタブを探す
コメント