【Roblox Studio】地形を作ってみよう【Terrain Editor】

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1. Roblox StudioのTerrain Editor(トレインエディター)とは

Roblox Studioには、Terrain Editor(トレインエディター)という機能があります。Terrain Editorを使うことで、ゲーム内の地形を簡単に作成できます。また、作成後の地形を自由に編集できるため、より複雑な地形を作ることができます。

以下では、Terrain Editorを使用して、簡単な地形を作成してみます。

2. 使用する機能

・Terrain Editor(トレインエディター)

3. Terrain Editorの簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

「HOME」の「Editor」をクリックします。
すると、「Terrain Editor」が表示されます。

「Terrain Editor」→「Create」→「Generate」をクリックします。
下側に複数の項目が表示されます。

今回は、デフォルトのまま、画面最下部にある「Generate」をクリックします。

Generate Terrainと書かれたウィンドウが表示されます。
完了するまで待ちます。

完了したら、地形が完成します。

この地形に湖を作成してみます。
「Terrain Editor」→「Region」→「Select」をクリックします。

地形のくぼんでいるところを選択します。

「Terrain Editor」→「Resize」をクリックします。

湖の範囲を決めます。

「Terrain Editor」→「Region」→「Fill」をクリックします。

「Choose a material to apply」の「Water」を選択します。

選択後、「Fill」をクリックします。

指定した範囲に湖ができました。

実際に、ゲームをプレイし、湖を見てみます。

このように、「Terrain Editor」を使うことで地形を簡単に作成でき、作成した地形に湖を追加することができました。

まとめ

・Terrain Editorを使用することで地形を作成できる
・作成した地形を編集できる

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