1. Roblox StudioのSelect・Move・Scale・Rotateとは
Roblox Studioには、Select・Move・Scale・Rotateという機能があります。以上の4つを使うことで、オブジェクトを移動させたり大きさを変えたりできます。
以下では、4つの機能の基本操作を見てみます。
2. 使用する機能
【機能】
・Select
・Move
・Scale
・Rotate
3. Select・Move・Scale・Rotateの基本操作
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
今回使用する4つの機能は、HOMEタブのToolsに左からSelect・Move・Scale・Rotateの順番で並んでいます。
4つの機能を試すために、オブジェクト(Part)を適当な位置に設置します。
まず、Selectから使ってみます。
Selectは配置されたオブジェクトを選択するために使用されます。
次は、Moveを使ってみます。
Moveをクリックすると、選択されているオブジェクトの各方向に矢印が表示されます。
この矢印を使ってみます。
矢印をクリックしたまま動かすことで、その矢印の方向に移動することができました。
次は、Scaleを使ってみます。
Scaleをクリックすると、選択されているオブジェクトの各方向に大きな点が表示されます。
この点を使ってみます。
点をクリックしたまま動かすことで、その点の方向にオブジェクトが大きくなりました。
次は、Rotateを使ってみます。
Rotateをクリックすると、選択されているオブジェクトを囲むように3つの円が表示されます。
この円を使ってみます。
円をクリックしたまま動かすことで、その円に沿ってオブジェクトが回転しました。
4. まとめ
・Select Move Scale Rotateを使用することでオブジェクトの移動・サイズ変更・回転させることできる
コメント