1. Roblox StudioのCheracterMeshとは
Roblox Studioには、CheracterMeshという機能があります。CheracterMeshを使うことで、3Dモデルにある各パーツのメッシュを変更することができます。
以下では、実際にCheracterMeshを使用してみます。
2. 使用する機能
・CheracterMesh
3. CheracterMeshの簡単な使い方
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
今回使用するCheracterMeshは、Explorerのプラスボタンから追加することができます。
CheracterMeshを使用するための準備をしていきます。
AVATARタブにあるRigBuilderをクリックし、Rig TypeR6のBlock Avatarをクリックします。
すると、アバターが追加されます。現状、そのアバターの中にはCheracterMeshはありません。
ここに、CheracterMeshを追加します。
CheracterMeshのプロパティにあるBodyPartをTorsoに変更します。BodyPartにはTorso以外にも、各パーツの選択肢が用意されています。
CheracterMeshに適用するメッシュを探していきます。
Toolboxを開き、カテゴリーをMeshesに変更し、Torsoで検索します。
以下画像で示すメッシュを右クリックし、Copy Mesh IDをクリックします。
コピーしたIDをCheracterMeshのMeshIdにペーストします。
すると、アバターの胴体部分の見た目が変更されていることが分かります。
同様に、各パーツのメッシュも変更してみます。
CheracterMeshを4つ追加します。
各CheracterMeshのBodyPartをTorso以外に設定します。
同じように、そのパーツにあったメッシュを探して、設定していきます。各パーツのメッシュを変更できたら、以下画像のようにブロック型のアバターの見た目からCheracterMeshで指定した見た目に変更されます。
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