1. Roblox StudioのBlockMeshとは
Roblox Studioには、BlockMeshという機能があります。BlockMeshを使うことで、親のオブジェクトのサイズや位置を変更せずにメッシュのみ調整することができます。
以下では、実際にBlockMeshを使用してみます。
2. 使用する機能
・BlockMesh
3. BlockMeshの簡単な使い方
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
今回使用するBlockMeshは、Explorerのプラスボタンから追加することができます。
BlockMeshを使用するための準備をしていきます。
まずは、Partを追加します。
追加したPartを以下画像のように変形します。
Partの中にBlockMeshを追加します。
BlockMeshの大きさを変更します。今回はBlockMeshのプロパティにあるSizeのX値を1から5に変更します。そうすることで、横長のPartになったように見えます。
この状態で、ゲームをプレイしてみます。
上の動画を見ると、もともとあったPartの部分のみ通れなくなり、BlockMeshで大きくした部分はすり抜けるようになりました。以上より、Partのメッシュ部分のみ大きくなったことが分かります。
BlockMeshのOffsetを変更してみます。OffsetのY値を0から5に変更してみます。すると、PartがY方向に若干移動したように見えます。
この状態でPartを選択すると、メッシュ部分のみ移動していることが分かります。
実際にゲームをプレイしてみると、
Partのある部分が透明に見えても、実際にそこにPartが存在しているため、プレイヤーがその部分を通れなくなっています。
コメント