【Roblox Studio】空・天体の調整【Sky】

Environment

1. Roblox StudioのSkyとは

Roblox Studioには、Skyという機能があります。Skyを使うことで、ゲーム内の空や天体を調整することができます。

以下では、実際にSkyを使用して、太陽や月などの見え方を調整してみます。

2. 使用する機能

・Sky

3. Skyの簡単な使い方

まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。

SkyはLightingの中にあります。
初期設定の状態では、以下の画像のようになります。

SkyのプロパティにあるSunAngularSizeを大きくすると、ゲーム内の太陽が大きくなります。

SunTextureを消去すると、太陽がなくなります。

SkyのプロパティにはMoon…と月に関する項目もあります。ゲーム内を夜にすることで、月を表示させてみます。
LightingのプロパティにあるTimeOfDayを21:30:00と夜の時間帯に変更すると、ゲーム内が夜になり、月が現れます。

SelestialBodiesShownのチェックマークを外すと、月が消えます。

MoonAngularSizeを大きくすると、月が大きくなります。

MoonTextureを消去すると、月がなくなります。

StarCountを大きくすると、星の数が多くなります。
※画像を拡大することで星が見えやすくなります。

StarCountを0にすると、星がなくなります。

4. まとめ

・Skyを使用することで天体の調整ができる

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