1. Roblox StudioのSound(サウンド)とは
Roblox Studioには、Soundという機能があります。Soundを使うことで、ゲーム内に音声を追加することができます。
以下では、Soundを使用して、あるオブジェクトがクリックされたときのクリック音を追加してみます。
2. 使用する機能と主なコード
【機能】
・Sctipt(スクリプト)
・Sound(サウンド)
【コード】
・MouseClick
3. Soundの簡単な使い方
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
Partを適当な位置に設置します。
Partの中にClickDetectorとSctiptを追加します。
Sctiptに以下のコードを記述します。
local detector = script.Parent.ClickDetector
local sound = Instance.new("Sound")
上記コードでは、変数detectorにPartの中に追加したClickDetectorを代入し、変数soundに新しく作成した「Sound」のインスタンスを代入しています。
追加するサウンドを選びます。
Toolboxを表示させて、カテゴリー(A)をAudioに変更、カテゴリー(B)をClicksに変更します。
追加する音声をクリックし、Insertボタンをクリックします。
すると、エクスプローラーに追加した音声が表示されます。その音声のプロパティにあるSoundIdを確認します。
SoundIdを変数soundのSoundIdに代入します。
local detector = script.Parent.ClickDetector
local sound = Instance.new("Sound")
sound.SoundId = "rbxassetid://9119713951"
sound.Parent = script.Parent
最後に、Partがクリックされたら、設定された音声が鳴るためのコードを追加します。
local detector = script.Parent.ClickDetector
local sound = Instance.new("Sound")
sound.SoundId = "rbxassetid://9119713951"
sound.Parent = script.Parent
detector.MouseClick:connect(function()
sound:Play()
end)
では、実行してみます。
Partをクリックしたら、クリック音が鳴るようにできました。
4. まとめ
・Soundを使用することでゲーム内に音声を追加できる
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