1. Partとの距離で変わる音量
本記事では、プレイヤーが特定のPartに接近すると音が大きく聞こえ、離れると聞こえなくなる機能を実装していきます。
2. 使用する機能
・Sound
・Toolbox
3. 手順
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
音を鳴らすためのPartを設置していきます。
Partを選択し、ゲーム画面に追加します。
作成したPartの子要素として、Soundを追加します。
Soundのプロパティ内のSoundIdが空欄であることを確認し、ここに音のIDを入力していきます。
音のIDを取得するには、Toolboxを開き、カテゴリーを「Audio」に設定し、「Music」を選択します。
「When U Coming Back」という音楽を右クリックして、「Copy Asset ID」を選択し、IDをコピーします。
コピーしたIDをSoundId欄にペーストします。
Soundの「Looped」と「Playing」にチェックを入れ、音が継続して鳴るように設定します。
「RollOffMaxDistance」を50に設定して、音が聞こえる範囲を調整します。
この状態でゲームをプレイし、設置したPartに近づいたり離れたりしてみてください。Partに近づいたら、音が大きくなり、離れたら、音が小さく聞こえるようになります。
プレイヤーの位置に応じて音の大きさが変わる機能を実装することができました。
ゲーム内での没入感やリアリティを高めるための簡単な方法を学ぶことができました。特に、プレイヤーの位置に合わせて音の大きさを変えることで、より現実的なサウンド体験を提供することが可能となります。
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