1. Roblox StudioのToolbox(ツールボックス)とは
Roblox Studioには、Toolbox(ツールボックス)というゲームを作成するためのツールをまとめたメニューがあります。Toolboxの中には、3Dモデルや画像や音楽などの素材があります。これらを活用することで、より良いゲームを素早く作ることができます。
以下では、ToolboxのカテゴリーBoat(ボート)から複数個の作品を紹介します。
2. 今回紹介するもの
・Speed Boat
・working boat
・Working Boat
3. Boat(ボート)の紹介
まず、Roblox Studioを起動します。今回は、テンプレート「Baseplate」を使用します。
まず、Boatを追加する前にゲーム内に海を生成します。
HOMEタブのEditorをクリックして、Terrain Editorを表示させます。
その中にあるEditをクリックします。
Sea Levelをクリックすると、ゲーム画面に生成する海の範囲が表示されます。
PositionのY値を適度な値に変更します。
Createをクリックして、海を生成します。
ここから、この海にBoatを浮かばせていきます。
HOMEタブにあるToolboxをクリックして、Toolboxを表示させます。
CategoriesにあるVEHICLESをクリックします。
Boatの右側にあるSee Allをクリックします。すると、Boatに関するモデルがすべて表示されます。
今回は、Boatカテゴリーにあるものから代表して3つ紹介します。
Speed Boat
1つ目は「Speed Boat」です。
「Speed Boat」をクリックして、ゲーム内に追加します。
追加する際に、以下画像のようなウィンドウが表示されます。OKをクリックすることでゲーム内に選択したものを追加できます。
このボートには運転席以外に助手席と後部座席が用意されています。運転席以外の席に触れると以下画像のようにプレイヤーが座ります。
運転席に座ると、画面下部にスピードメーターが表示され、ボートを操縦できるようになります。
working boat
2つ目は「working boat」です。
「working boat」をクリックして、ゲーム内に追加します。
このボートには、1階と2階に操縦席がありますが、実際に操縦できるのは1階の操縦席になります。
1階の操縦席に座ると、1つ目のボートと同様にスピードメーターが表示され、ボートを操縦できるようになります。
Working Boat
3つ目は「Working Boat」です。
「Working Boat」をクリックして、ゲーム内に追加します。
このボートは、乗ると同時に操縦できるようになります。
曲がる方向にあわせて、左右のオールが回転します。
コメント